忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Note > 12月4日(月)のあれこれ

12月4日(月)のあれこれ

 学校の友人が当ブログをチラリと見てくれたらしく、感想をのべる。
「ヨークさん、あれだけオシャレなもの作るっていってたのに、バカにフツーですね」
・・・・・・・・・・・・
さっそく家に帰ってアレコレいじってみるがなかなかうまくいかない。イヤ、この「フツー」だってかなり試行錯誤して出来たものなのだ、実は。
イマイチ機能を把握出来ていないというのもあるが、既成のフォーマットにのっかるのは楽チンだがやっぱりどこか窮屈だったりもする。
 ホーム・ページ作成の本を見てお勉強しながら、ページ開設を夢見た時期もあったが、いかんせんまとまった時間がとれずに前やったことを次にはほとんど忘れているという、一歩進んで二歩下がる状況が続いていた。いわばホーム・ページ作成を投げ出してのブログ開設ということになった。
 ・・・・・・いいわけがましいですね、これから精進させていただきます。

 今日はそんな挑戦的なセリフを吐いた友人によるゴフマンの「スティグマの社会学」の発表。
いかにわたくしウミ・ヨークが、アル中のスティグマを貼られぬよう日々パッシング(簡単に言えばそのようなスティグマを隠す、秘密にする)を試み、図々しくも常人ヅラをして生きているのかが明らかされた。もちろん、大多数の人にはばれている。

 オーストラリアに留学中の友人ルークウォーム氏が一時帰国中。電話で少し話す。久しぶりなので大サービス、「かわいい声」で留守電を残したつもりが、「なんか留守電の声元気なかったけど大丈夫!?」と言われてしまった。
 2月にはオーストラリアに戻る予定の彼だが、1月に読書会を企画しているという。読む本は多木浩二の『天皇の肖像』(岩波現代文庫2002)。天皇の写真という「権力の視覚化」を通してどのように日本のナショナリズムが形成されていったか、という内容の好著です。
 日時や場所(東経大でやることを目論んでいるらしい・・・)は未定ですが興味のある方はわたくし
ウミ・ヨークか、ルークウォームのブログ【NOTES】までご連絡ください。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword