忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > Note > 歴史を知らない(2007.3.24雑記)

歴史を知らない(2007.3.24雑記)

■吉田喜重監督のドキュメンタリー映画『幕末に生きる―中岡慎太郎』を見た。これが見たかったわけではなく、愛知県の民俗芸能に関する映像を見たかったのだが、吉田の作品集DVDのトップにこれが収められていて、本でも何でも順当に追わないとなんだか不安というか、もったいないと思ってしまうので、全く興味がないのにとりあえず見た。天皇を中心とする国民国家形成への裏街道を走った人物。まったく存じませんでした・・・。
 常々友人と「歴史を知らないね」と言い合っているのだけれど、もっと近・現代史をじっくり教えるべきだと思うのだが。思想的に、語るにはなかなか難しいところがあるのかもしれないが。やたらとナウマン象とか大森貝塚とか考古学者モース(NOTマルセル)はしっかりと覚えている(あ、知らなかったことを全て学校教育のせいにしているわけではないです)。
 イメージ画像と、淡々とした語り口で語られる中岡慎太郎物語。途中で集中力が切れうつらうつら。愛知の芸能は後日に後回し・・・。

■追い出しコンパの写真の編集を少しやりながらちょっと悲しくなる。もう、多分よっぽどのことがないと会わないのだろう。どこかでまた会えるように頑張らなくては。


トップページへ戻る


PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword