忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > Note > 携帯電話、破産への道

携帯電話、破産への道

■今日、ゼミの先輩から関西社会学会大会のオミヤとして、ゴマヤツハシとゲイのダンスカルチャーについての論文が載っている論文集をいただきました(ありがとうございました、Yさん)。アメリカで買ってきたディスコミュージックのコンピレーションCD3枚組みを久々にBGMとしてかけながらノリノリな気分で読み、概要・感想を途中まで書き進めていたのですが、まさか!の誤作動で全て消えてしまいました・・・。今日はもうやる気起こりません。明日以降に書きますわ・・・。
 ちょっと言うと、「言説に規定される世界からの逃避」あるいは「ユートピアの模索」をゲイのダンスイベント(こそ)の意味、という結論には疑問が残ります。

fc1425fe.JPG■先日、携帯電話の機種変更を行いました。私はこれまで8台ぐらい携帯を取り替えているのだけれど、能動的に取り替えたのは今回が初めて。以前は、踏切内の線路に落とし電車に踏まれて破損、トイレに落とす(これが一番多い)など、やむなく取り替えるハメにあってきたのですが、知人のブログで掲載されている携帯カメラで撮った写真があまりにも綺麗なのに刺激され、500万画素のカメラ付携帯に取り替えてしまいました。先回取り替えた際には、旧ヴォーダフォンショップの店員さんに「カメラなんかいらない!カメラがついてない機種を出せ」とのたうちまわっていたのに、なんという変わりよう・・・。これもブログのせいですかね。
 しかし・・・ソフトバンクの機種変更は複雑。詳しくは書かないけれど、???のことが多すぎて、説明を受けるだけで1時間余り費やしてしまいました。「〇〇〇パックに入りませんと、着ウタのダウンロードは1曲3,000円かかります」との恐ろしい話。私は着ウタなんか絶対ダウンロードしないからいいけれど・・・。


31c3ece4.JPG その他、2ヶ月間おためし無料でいろいろなオプション(パケット使いたい放題)が付いてくるのだが、おためし期間をすぎれば自動的に月額の料金がかかってくる。それをおためし期間中にいちいち解約しなければならない・・・。そんなのが2つも3つもある。もちろん解約の手続き方法はめんどくさく、その方法は丁寧に表記されているとはいい難い。あああああイヤだ。解約するためには暗証番号も必要だが、何回ためしても「暗証番号が違います」とくる。
 携帯からインターネットを接続する際にも料金が発生するが、何気に携帯を手にとって見たら、ヤフーに接続されたままだった!!いったい何時間前から??あああ恐ろしい・・・(イヤ、ほんとに来月の支払いが怖いですよ、、、)。なんとも怪物的なメディアになってしまったもんだ。

(写真は500万画素携帯カメラによるもの。別にたいしてキレイじゃないですね
1)ウミヨークの作業机。
2)隣のB-GIRL対策として「持ち出し禁止」の張り紙をしてある漫画コーナー。効果全くナシ)

トップページへ戻る

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword