忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > Note > あああ、見逃しました(2007.2.18雑記)

あああ、見逃しました(2007.2.18雑記)

■今日は、ヤン・ファーブル振り付けのダンス「わたしは血」を見に行く予定でしたが、いろいろ差し迫ったことがあるので泣く泣く断念しました。もちろんチケットも買ってあったのですが(ドタキャンごめんなさい!)。舞踊評論家の志賀信夫さんのブログには、「絶対見逃さない方がいい」とのこと・・・。
 これで作業がめちゃくちゃはかどったというのなら救いようがあるが、そうともいえない。どうしたって時間を持て余してしまうようだ、本当に本当にこういったパターンから脱出したいのですが。

■その志賀信夫さんのブログで紹介されていた「ブクログ」。知っている方も多いと思います。「あなただけのヴァーチャル本棚」です。アマゾンのデータの中から本を選択すると、その本の表紙が本棚に並べられていき、自分の本棚が作れるというもの。それらの本にクリックするとアマゾンに飛んで、買い物ができるという仕組み。アマゾンの天下だなぁ。
 「アマゾン・アソシエイツ」なるものの仕組みも初めて知りました。ブログなどで本やCDに触れた際にアマゾンにリンクしておく、誰かがそのリンクを経由してアマゾンでその本・CDを買うと、紹介料として3~7%のお駄賃がもらえるというもの。いろんなサイトを見ながら、「みんなご丁寧にアマゾンにリンクさせているなー」と思っていたのですが、こういうことだったのか(全てがそうではないでしょうが)。
 私は広告屋になるつもりはないので、アソシエイツには加入しませんが、「ブクログ」のumiyorkeの本棚はコチラ。
http://booklog.jp/users/umiyorke
 とりあえず適当に数点並べてみました。ジャンル分けやレビューを書き込んだりもできるので、凝ると面白そうです。ブログで紹介したものを並べていくのも面白いかも。

■某先生からのメール、「目の周りのハレはいかがですか」で始まる。担当医師が、患部に目を向けないという自信に満ちた強気な姿勢だっただけあって、絶好調です。さすが、クスリ。一週間分処方されましたが、もう飲んでません。土日はたっぷりビール飲みたいし・・・。

■雑誌メディアで「踊り場」がどのように表象されたかを調べている。今は「ディスコ」という単語で出てきたもの(大宅壮一文庫の検索による。78年~06年まで)に当たっているが、「ディスコ」だと、ディスコース、ディスコミュニケーション、ディスコグラフィー、レディスコミックなどの単語も引っかかる。
 その中でちょっと面白かったもの。雑誌「微笑」94年10月22日号の「女たちが耽る『イケナイ遊び』」というタイトルの記事。レディスコミック、パソコン通信、主婦SMクラブ、マルチ商法、パチンコ、テレクラに混じって、なぜか「尾崎豊」。この検索ではタイトルしか見られないのだが、とても気になっている。

トップページへ戻る
PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword