忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > Illustration > 香港マフィア

香港マフィア

久々のイラスト。4月に長年お世話になった上司が移動になった。その方とは年明けくらいから、私の人事のことであれこれ相談・無謀な訴え(こんな金でやってられっかよ~)をしていて、お世話になった。3月末にそれが落着したとたんに、別の部署に旅立ってしまった。

きちんとお礼もできずだったので、4月中旬に行われた送別会で渡すプレゼントに趣向を凝らした。みんなのメッセージ付ゴルフボールセット。そしてそれを包む、オリジナル包装紙+メモパッド。「香港マフィア」と噂されていた、「チョイ」どころでなく「超ワルオヤジ」なそのお方の似顔絵イラストのもの(左画像参照)。送別会の日は一日中この作成に充てるという・・・。

この手のプレゼントは、もらった人がその場であけて、みなにご披露することが常なので、みなも楽しんでくれるしかけを考える。

香港マフィアとは別の送別者のプレゼンターを久しぶりに引受ける。いつもどおり、皮肉な笑い。他にどんな?課題である。
PR