忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > GOEN enen PROJECT > GOEN enen ENGIMONO

GOEN enen ENGIMONO

昨年6月にお話をいただいてから、少しづつ準備してきた浅草でのイベント、どうにか開催約1か月前にお知らせするにこぎつけました。

イベントタイトルにあるように、「おめでたい」アイテムを、A to Zのかたちで展示販売します。作り手は、障害のあるかたがたと、その仲間たち、です。

私の興味関心分野である、廃材・不用衣料の利用、リサイクル(+C to C市場、モノ作りマーケットの興隆)を追いかけていくなかで、たまたま友人がつとめ る障害者援護施設のモノ作りとつながったのが縁で、あれよあれよという間に開催にいたりました。もちろん私は福祉に関してはシロートですので、これまたあ るところで知り合ったウェルフェアプロデューサーの 羽塚順子さんにお声かけし、いろいろ教えていただきながら一緒に準備をすすめています。

参加団体・施設も、最初は「4〜5くらいかなぁ・・・」なんて思っていたのですが、これまたいろんな縁があって、蓋をあけてみたら20以上の施設/作家/ ショップさんに参加していただけることになりました。中国語や英語の翻訳・通訳をしてくれる留学生さんや、ボランティア団体などのご協力もいただけること になり、まさにタイトル通り、エンエンづくしです。

いろいろな方から話をうかがっていくなかで、福祉をとりまくもろもろについて少しづつ知ることになりまして、考えさせられるところも多々あるのですが、とりあえず2月は楽しみたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

イベントページはコチラ
https://www.facebook.com/events/1714781372071037/

***************************************************************
GOEN enen ENGIMONO ご縁・エンエン・縁起モノ
~ご縁がつくる日本の縁起モノ A to Z〜

障がいのあるひとたちと、「縁あって」その周りにいるひとたちが、「縁あって」集まってきた材料で作った、ニッポンの縁起モノの展示・販売会。都内を中心とした、障がい者福祉作業施設、あるいは援護施設で作られる商品のなかから、「縁起性」が感じされるものをピックアップし、それら商品にまつわる縁起性を「A to Z」というかたちで紹介します。また、商品の一部には、産業廃棄物やリサイクル素材が使われているものも。「もったいない(Mottainai)」がつくる「ご縁の循環」も、お楽しみください。

会期:2/16(火)~2/28(日)※22(月)休館
時間:10:00~18:00 ※最終日は16:00まで
会場:アミューズミュージアム(浅草)2F手仕事のギャラリー&マーケット
   http://www.amusemuseum.com/info/index.html
入場無料!※美術館の展示の観覧は有料です

★★ワークショップ★★
【布ウロコでオリジナルポストカードを作って、送ろう!】
縁起のいいウロコをリサイクルハガキに自由に貼って、オリジナルポストカードを作りましょう。その場でお手紙書いて、会場のポストに投函できます!
〇開催日:イベント期間中毎日
〇参加費:500円
〇担当:そよかぜ&TENTOTE

【だるまの顔を描こう!】
小さな小さなカワイイだるまに顔を描きましょう。あなた好みのだるまが完成!カラフルだるまがお待ちしております!(だるまの座布団つき)
〇開催日:2/20(土)
〇参加費:540円
〇担当:デイセンター山びこ

【点字を知ろう、使ってみよう!】
①きりえプリントを使い、点字でエコバッグに言葉を書いて、オリジナルバッグを作ろう!
②点字でメッセージを書いて、大切な人に贈ろう!
〇開催日:2/21(日)、2/28(日)
〇参加費:①1,500円 ②500円
〇担当:TENDOTS

【扇子に絵を描こう!】
〇開催日:2/21(日)
〇参加費:800円
〇担当:まごの手便

★★フォトスポット★★
障がいのある人の手仕事、アーティストの手仕事商品を扱うショップTENTOTE(下北沢)主催の「ウロコ部」による、おめでたいウロコのフォトスポット。ウロコ貼りも自由にお楽しみいただけます。
〇参加費:無料

★★参加・出品★★
そよかぜ(調布)
工房ぱれっと(恵比寿)
デイセンター山びこ(武蔵野)
デイセンターふれあい(武蔵野)
ワークセンター大地(武蔵野)
クラフト工房La Mano(町田)
作業所すずらん(長野/大町)
風の谷プロジェクト(千歳船橋)
まごの手便(下高井戸)
荒川ひまわり第2(荒川)
かもめ第3工房(東品川)
作業所ボンエルフ(日暮里)
ブレス中目黒(中目黒)
荒川生活実習所(荒川)
町屋あさがお(町屋)
アイル(立川)
ワークハウスドリーム(群馬/前橋)
共同作業所オーク(池袋)
徳島れもん(徳島)
れもんワークス グラスアート(徳島)
器れもん(徳島)
ギュイーン木工(徳島)
TENTOTE/TENDOTS
PReNippon
ナカダイ
Pacos
やすねこ工房
HILO
GOEN enen PROJECT

★★協力★★
外国語ボランティア・コートーク(通訳)
Rai Itsubun(翻訳)
Mami Takanarita(翻訳)
Yumi Moriyama(翻訳)
Junko Sato(広報、翻訳)
Rie Marumo(広報)
Kumiko Aota(広報・販売)
Ikuko Kawahara(販売)
Junko Shinohara(材料提供)
Minori Sato(装飾)
Ebitom(装飾)

★★企画・運営★★
GOEN enen PROJECT
PR