忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Essay > サービス

[PR]


サービス

ユニコーンの「サービス」という曲が好きだった。そういえば、ユニコーンは今年再結成した。そして、先日CDを売りにいったのだが、ユニコーンのCDは100円、民生っちのは10円以下の買取価格だった。

友人のブログに書かれた「家族サービス」という言葉が気になった。「家族と過ごす」とかそんな意味で使っているだけで、他意はないのはわかっているけれど。「毎日毎日疲れて帰ってくるのに、その上休みの日にディズニーランド!こ、これは奉仕だろ!」というのかもしれないが、ディズニーランドに行かなくともいい過ごし方をすればいい話。親でもないのに勝手なことを言っているのかもしれないが。

でも、家族で公園に行くとか、出かけるとか、何かするとかが嫌いだと言っていた友人(男)がいた。子どもとは出かけたりしていたようだけど、+妻の3人という図に何か違和感を持っていた。後に離婚してしまったけれど。
「子どもが嫌いだし、子どもを連れて歩いている私の図はおぞましい」というようなことを言っていた女の友人(未婚)もいた。

ちなみに私は幼い頃、よく父と吉祥寺に出かけたが、奴はたいてい今はなき「芽瑠璃堂」というせっまいレコード屋で、私をほっぽいて30分くらいレコード見てたぞ。私はかなり暇で「まだ~まだ~」と言いつつも、客がレコードを「ディギる」その速さにはあっけにとられていた。あ、こんなのがいいと言ってるわけではないですよ、最低でしたよ!!まぁ、帰りにジュースでも飲めば満足の年齢だったりしたのですが。
 
ちなみに英語で「家族サービス」にあたる言葉は、family dutyだ。奉仕ではなく義務なのですね。
PR