忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > Dance/Music/Art > KORN監修『ディスコ伝説70’s(新装版)』(銀河出版2002)

KORN監修『ディスコ伝説70’s(新装版)』(銀河出版2002)

b6832824.jpg ディスコに関する数少ない文献である。97年初版。その5年後の2002年にディスコ復活ブームの流れにのって新装版として再版された。
 60年代半ば~80年代前半までの、日本におけるディスコの歴史をまとめたもの(当初は、踊り場、R&Bスポットなどと呼ばれていた。またゴーゴー喫茶ともかぶる)。
 つまり、「ディスコ」といえば、ボーイ・ミーツ・ガールのイメージが強く派手で「バブル」なそれを思い浮かべてしまうが、本書で扱っているのはそうなる以前(単純ないいかたをすれば「サタデー・ナイト・フィーバー」以前)、ソウルなどブラック・ミュージックが中心で、ちょっと怖げな不良の溜り場だった頃のディスコの話である。
 こういった類の本は単なるディスクレビューになってしまうきらいもあるが、流行っていたステップの変遷から、ディスコの雰囲気、地域の特徴、チークダンスにまつわる小話、ジェームズ・ブラウンと日本のディスコの関係・・・などさまざまな角度から、当時のディスコを知ることが出来る。

トップページへ戻る

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword