忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Book/Study/Work > 論文モロモロ

[PR]


論文モロモロ

昨年の夏にある論文集に投稿した「踊り場における『恥じらい』のコミュニケーション」という論文が、昨年末やっとこさ冊子になって私の手に届けられました。なんだかバタバタして、ちゃっかり載ってしまったという感があるのですが・・・。そういえば、昨年は、現風研の論文集にも「『踊り場』における女性の身体」を載せていただきました。興味ある方は抜き刷りあります。

そして3月には、「世間のディスクール・断章」と、以前仲間たちで観察しに行った、原宿のストリート・パフォーマンスの記録が形になります(どっちも同じ論文集に入ります)。今日、校正したものを提出する日だったのにすっかり忘れていて、出かける寸前にあたふたと赤入れ。

「世間のディスクール」では成人式について触れたのですが、今日のゼミでももうすぐ成人式ということもあってその話題に。なにかっつーと「佐藤さんがそのように行動するその思想的背景は何なんですか!?」と挑戦的かつ皮肉っぽく切り込んでくる思想野郎S氏は今日も健在で、成人式に参加しなかったその旨を尋ねられました。まぁ、なんというか親からの影響は強いですよね、ハビトゥスといえばいいのか・・・。そんなもん出るもんじゃないと教え込まれたというより、そんなことは存在しないかのように無視されていましたので、逆に私としては「ちゃんとそれに参加する人っているんだなぁ」という印象でした。それだけですまなかったのは、大学の友人が、私が成人式に参加しないことに対していきりたったからです。これは「世間のディスクール」でも紹介したエピソードなのですが、その方は「みんなが参加するのにあなたはどうしてるわけ!!独りぼっちでその日を過ごすんだ、あーー可哀想にね!!」ってなことをグジグジグジグジ私にいい続けたのでした。私は、成人式に参加する人をどうこう言うつもりは全くないですが、このような(世間的)物言いには反抗します。

思想野郎S氏には、「ディズニーランドに行かない思想的理由はなんですかー」と聞かれたこともあるのですが、まぁそれも似たような理由です。ディズニー作品の言説がどうこうということはおいておくにしても。「えーダメだよぉ、人生の大部分を損しているよ~。もっと積極的に人生を楽しまなきゃ!」って言われたことあるんでね、ディズニーランド信者に。
PR