忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Book/Study/Work > 読書会 vol.23 梅雨時のブックスドラフト会議(第2回ドラフト会議)

読書会 vol.23 梅雨時のブックスドラフト会議(第2回ドラフト会議)

今月の「とりたてで意味のない読書会」は、昨年末に第1回目を行いました本の交換会「ブックスドラフト会議」。好評につき半年に1度のペースで行うことにしまして、早くも今月25日(土)に第2回目を行います。

ルールはいたって簡単。読まなくなった本、失敗した本、間違って買っちゃった本、思い入れがありすぎて持っているのがつらい本・・・など、とにかく今手放していい本をそれぞれが3冊持ってきて、交換する、それだけです。

ただし交換方法は、イベントタイトル通り「ドラフト制」。みなさんが持ってきた本が出そろったら、一人づつ欲しい本のタイトルを用紙に記入し、投票しま す。他のひとと被ってしまったら抽選~再帳票。これを3回繰り返すわけです。欲しかった本すべてゲットできる人もいれば、毎回他のひとと投票が被ってしまうひ とも?3冊すべて好きな本をゲットするには、それなりの作戦が必要かもしれません。

また、このドラフト会議では、自分が持ってきた本を自分で持って帰ることがないようにすることもひとつのミッション。自分は手放してもいいんだけれど、他 の人に興味を持ってもらえるよう(最後まで残らないよう)な本の紹介を、一言二言でできるかもカギになってくるハズ。

ともかく!ブックス・ドラフト会議は通常の読書会とは異なり、初めから飲み・食べながらざっくばらんと行いますので、会の雰囲気がわからず参加をとまどっていらっしゃった方も、お気軽にご参加いただければと思います。
会場は、仲良くさせてもらっている下北沢のTENTOTEさんで。小さなお店なので貸切で行います。

イベントページはこちら
「梅雨時のブックスドラフト会議」https://www.facebook.com/events/894638183999049/


※第1回目のドラフト会議の様子
https://www.facebook.com/toridatetebook/posts/935364719889361

【読書会番外編:梅雨時のブックス・エクスチェンジ】
日時:2016年6月25日(土)19:00開場
場所:TENTOTE(下北沢)
https://www.facebook.com/tentote920/

【ドラフトのルール】
ある程度気持ちよく「交換」が成立するよう、以下の本は対象から外させていただきます。ご了承ください。
①破れていたり、線が引いてあったり、極端に汚れている本、あるいは図書館の除籍本
②特定の宗教、思想に対する偏向的な内容の本
③専門性が高すぎるもの(医学全書など)
そのほかはみなさまのご判断におまかせいたします。
PR