忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Book/Study/Work > 読書会 vol.14 マルキ・ド・サド『新ジュスティーヌ』

読書会 vol.14 マルキ・ド・サド『新ジュスティーヌ』

暑中お見舞い申し上げます。次回の本についてですが・・・。

ここのところ、林真理子『下流の宴』、西村賢太『苦役列車』と、「下流系」(とはいえ二つの「下流感」はまったく異なるものでしたけれど)の作品が続いた ので、「今度は何か"貴族のお遊び"的なやつにしようよ!」という声があがり、いろいろ考えた結果、次回はマルキ・ド・サド『新ジュスティーヌ』になりま した。

今では当たり前に使われる、「SMのS=サド」という概念のオリジンですね。サドを読んで、あなたの「S」的部分を探ってみてはいかがでしょうか・・・。
↑写真は、サドの晩年を描いたフィリップ・カウフマン監督の『クイルズ』(2000)より。

とりたてで意味のない読書会FBページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第14回 とりたてで意味のない読書会
日時:2015年8月29日(土)19:00~
場所:武蔵小杉 モニカ
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14012637/

本:マルキ・ド・サド『新ジュスティーヌ』
※どの訳でもかまいませんが、河出文庫版が手に入りやすいと思います。Kindle版もあるようです。

テーマ:あなたの密やかな「S」

内容:コーヒーや紅茶を飲みつつ、本の感想についてワイワイと議論します。

参加条件:①開催日までに本を最後までしっかりと読める人②話のなかで専門用語を多用したり特定の思想を強要しない人(わかりやすい言葉で!)

参加費はありません。それぞれのお茶代、実費です。

※第一部は19:00~21:00くらいまで本の話中心に。21:00以降はときに場所を移して、第二部にしけこみます(第二部は有志の方のみ。途中脱出可)。

※年齢性別問わず、誰でも参加OKです。
「読書苦手な人」「読書嫌いな人」の参加も歓迎します。初回のみ見学オッケーです。参加希望者はコメント、メッセージ、メールにて勝又/佐藤までお気軽に連絡下さい。

PR