忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > Book/Study/Work > 女友達

女友達

詰問8 あなたが作品中で執拗に同性愛を話題にすることは、はっきり言ってとってもうっとうしいの。「高校時代のわたしたちの思い出に捧げるつもりで」ってあなたは書いてたけど、わたしには「昔に戻れ」って無理な注文を出されてるような気がするだけよ。実のところ、それが本音なんじゃないの?ノスタルジーに囚われててもいいことはないわよ。あなたは過去を引きずるタイプなのよね。それはあなたの勝手だけど。

答弁8 通俗心理学を援用するなら、あなたがそれほど同性愛の話題を嫌がるのは、同性愛のファンタジーを楽しんでいた過去を抑圧してるからってことになるんだろうけど。わたしのことを言えば、あなたが思うほどノスタルジーに囚われてるつもりじゃないのよ。確かにあなたとわたしを結んでるのは主に、高校時代から二十代前半にかけての思い出だけど。今や同じ家に住んでいても顔を合わせることはあんまりなくって、フロッピーの遣り取りがコミュニケーションの手段なんだものね。あなたに昔に戻ってほしいのかどうか、わたし自身にもよくわからないの。今さら人とファンタジーの交換をしたってそう楽しいとは思えないし。ただ、「言いたいことを言え」っていうことばに甘えさせてもらうと、あんなに楽しんだ昔のことをなかったかのようにしているあなたを〈裏切り者〉って、ちょっと思わないでもないです。

松浦理英子『裏ヴァージョン』

 

PR