忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > Book/Study/Work > 佐久での学会/観光

佐久での学会/観光

余暇学会発表で長野の佐久に初めて行ってまいりました。「安・近・短」の余暇が求められている不況下の、「高・遠・長」フェスについての発表、いろいろご意見賜りました。

宴会では名物の鯉をいただき、とある先生が裏山で採ってきたという松茸をいただき、二次会、そして今回も図々しく泊めていただいた地元の先生のお宅で三次会と続き、すっかり満腹中枢はバカになり、ずーっと何かしら食べておりました。次の日は遠足で、昼食はバイキングだったのでまたも食べすぎ。龍雲寺、上田城、海野宿、小諸懐古園とまわりました。発表というよりも、観光に行ったというかんじの学会でございました。

帰ってきてから、宿泊させていただいた先生にお菓子を送ったのですが、瞬時にお礼ができる「速い」時代にあって、物を送るという「遅さ」が気になってしょうがありません。おそらく明日、あさってあたりに届くのだろうとは思いますが、「アイツ、礼もないなんて・・・」と思ってるんじゃなかろうかと。

(写真は、学会の会場となった信州短期大学裏にある野原。右側の白い点々は、とある先生が飼っているヤギたちです)
PR