忍者ブログ

断片的、あまりに断片的な

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Book/Study/Work > 「世間」のディスクール・断章

[PR]


「世間」のディスクール・断章

学内誌用の論文というかエッセイみたいなものを提出しました。少し前にブログでもアップした「世間」論をもとに、世間に関する15の断章ということで、チョコチョコと細かくカテゴリー分けされた私のぼやきみたいなものを書きました。文中でロラン・バルトを引用していることもあって、タイトルは『「世間」のディスクール・断章』です。バルト先輩の『恋愛のディスクール・断章』のもじりです。

この論文集は査読がないということもあって、「わたくしごと」のエピソードも書き添え、いただいたコメントなんかも参考にしながら、のびのび書いてやりました(もちろん、いい加減ということではないです)。

1、世間を騒がせる
2、恥
3、「社会」ではない
4、「理屈を超えた」掟
5、ケガレの排除
6、囲い込み
7、「空虚な行使」
8、「社会」の失敗
9、イベント
10、占い
11、遊び
12、「世間」と「社会」のあいだで
13、「世間」の肥大化
14、個性
15、「孤独」という方法
PR